IT嫌いが、IT好きになるべく模索中。

電子機器はできるだけ触りたくないかんじです。仕事で触っておりますが、プライベートを削ってまでしたくないので現状です。現在模索中です。その過程でしたことの技術ログです。

H8マイコン 自作OSをスタート

IT好きになるべく、自作OSを始めました。

 

12ステップで作る 組込みOS自作入門

 

↑これを参考に。

 

プログラム自体は、休日にするほど好きではないです。仕事で使うので仕方がなく使っているレベルです。*仕事は真面目にしてますよ?

 

プログラム自体はC#、phpRubyとなんとなく使ってますが、あまりよくわかっていなくてもそれなりに書けてしまうと思います。

RubyなんてgemとかRailsでよくわからなくても、アプリケーションができてしまいますよね。

 

そうなると他のプログラムと、あまり大差なく差別化なんてできないわけですよ。そういった経緯で、自作のCPUをまず作ってみました。

 

www.amazon.co.jp

 

これを参考にしました。もともと物理学を専攻していましたが、工学的な知識はゼロです。でも内容も難しいので、オームの法則くらいで、すんなり理解できると思います。

1回読んでから、自作をしました。ROMをつくるのが一番しんどいですかね。。気合いです。

 

次回から、自作OSの内容に入ります。